ecoLux Laundry(エコラックスランドリー)

せんたくコラム

なんと一石三鳥!花粉対策しながらキレイになれる”節約レシピ”のススメ

なんと一石三鳥!花粉対策しながらキレイになれる”節約レシピ”のススメ

~はらゆうこさん直伝・簡単花粉症対策レシピ 4選~


この時期、「花粉症」に悩まされている方、多いと思います。

むずむずして、目もかゆくて、くしゃみが止まらず、片頭痛がしたり、肌が荒れたり・・・。

気温も暖かくなってきたのに、外出したい!という気持ちも、何だか、萎えてしまいますよね。
そこで本日は、
花粉症さえなかったら…
花粉症と一生付き合うのか…
今年から発症してしまった…という方と悩んでいる方に向けて本記事をお送りいたします。

重度の花粉症だった私が、つらい症状を克服したカンタン対策レシピ


実は私も幼少のころから、重度の花粉症に悩まされ続けた一人です。毎年の悩みを解決したい!そんな思いから簡単に出来て花粉症に効きやすいといわれるレシピを昨年から試し始めています。
その結果、花粉の量が多いと言われている今年、ほぼ症状が和らいで、周囲からも花粉症治ったのではないかと言われるまでに症状が改善しました。私の体験が役に立てばと思い、実体験・食生活から、花粉症の症状緩和に良く、アンチエイジングにもつながると言われている物、メニューを紹介いたします。

■ 美肌にもつながる!ヨーグルトレシピ2選
私は、ほぼ毎日ヨーグルトを食べています。花粉症対策というより、好きだからという理由からだったのですが。
ただ、花粉症対策としては、やみくもに食べればよいというわけではないようです。
プレーンヨーグルトに含まれる物は、腸に届くまでに死滅してしまう物も多く、注意が必要です。
以下の乳酸菌であれば、生きて腸まで届くと言われており、花粉症対策、アレルギー症状緩和に効果的です。
○ビフィズス菌LKM-512
○フェカリス菌
○L-GG乳酸菌
○L-55乳酸菌
○ビフィズス菌BB536
また、食べ方にも注意すべき点があります。なるべく砂糖を加えず、甘味が欲しい時は、はちみつなどがおすすめです。

簡単レシピ①:朝におススメ!グリーンヨーグルトスムージー

【材料 1人分】
ヨーグルト100~120g
オレンジジュース100~150cc
小松菜1束
りんご1/4個
はちみつ
(お好みで)
大さじ1

【作り方】
材料をミキサーなどで、滑らかになるまで撹拌するだけ。本当に簡単です!お試しあれ。

 

簡単レシピ②:ヘルシー野菜スティック
次に、今ある野菜を使ったヨーグルトレシピもご紹介します。
ヨーグルトは、デザートやドリンクだけでなく、料理にも活用できるので、オススメです。

ヘルシー野菜スティック
【材料】
ヨーグルト200g(水切りする)
※ざるにザルにキッチンペーパーをしき、
ヨーグルトを入れて半量になるまで水気を切る。
ギリシャヨーグルト100gなどを使っても大丈夫。
塩・こしょう 各適量
オリーブオイル 小さじ1
好みの野菜 にんじん、きゅうり、セロリなどを適量

【作り方】
ヨーグルト(ギリシャヨーグルト)に、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて混ぜ、スティック野菜をつけて食べる。マヨネーズや、オイル系のソースをディップするよりヘルシーです。



コレが効く!れんこんを使った花粉症対策レシピ2選

ヨーグルトの次にオススメしたいのが、れんこんです。
れんこんに含まれるムチンという成分が花粉症の対策に効果的であるという報告がされています。
料理に寄ってアレンジも効くため、私も大好きで愛用している食材のひとつです。

簡単レシピ①:シンプルれんこんソテー

シンプルれんこんソテー
【材料2人分】
れんこん1ふし
塩・粗びき黒こしょう各少々
ごま油大さじ1~2

【作り方】
れんこんはよく洗い、皮つきのまま5mm厚さの半月切りにして、ごま油をフライパンで熱して、れんこんを焼いて、塩、粗びき黒こしょうをするだけであっという間に完成です。

 

簡単レシピ②:トマトと根菜のスープ
また、トマトに含まれるリコピンも効果的であるとされています。
トマトは生より加工品の方が3倍ものリコピンが含まれていますので、缶詰になっているものの方がオススメのようです。

トマトと根菜のスープ
【材料 2~3人分】
トマト缶1缶(350~400g)
玉ねぎ1/2個
れんこん1/2ふし
にんじん1/2本
ベーコン60g
オリーブオイル大さじ1
塩・粗びき黒こしょう少々
パルミジャーノ適量(粉末)

【作り方】
野菜、ベーコンは全て1cm角程度に切る。鍋にオリーブオイルを入れて熱し、具材を全て入れて炒め、水を加えて煮て、塩、粗びき黒こしょうを加えて味を整え、パルミジャーノをふるだけ。


最後に
最後に、「乳酸菌」という点から私が注目している食材を紹介させていただきます。

それはなんと、「ぬか漬け」です。
最近ほぼ毎日、私はぬか漬けを食べていますが、花粉の症状が抑えられているように感じています。
ぬか漬け、ごはん、味噌汁という基本的で質素な食生活が体質を改善する手助けをするのではないかなと思っています。
私たち日本人の腸内環境を整えるには、やはり日本の食事が効果的なのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。ここまで様々な食材とレシピをご紹介させていただきましたが、いずれも継続することで効果が見えてくるように感じています。本日ご紹介したレシピは、いずれも簡単に作れるものばかりです。ぜひ継続的に食べ続けて体質改善に努めてみてくださいね!私の花粉症克服した経験が、皆さんの花粉症改善に役立つ事ができたら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。



はらゆうこ(料理家・フードコーディネーター)
Food Studio Vita 代表取締役 / 日本の伝統食材や地域食に関するスペシャリスト

料理家、フードコーディネーターとして食のシーンをリード。TV、雑誌、CMの料理作成やコーディネート、店舗、商品のコンサルティングや新規店舗、商品の企画など多岐にわたる。特にTVドラマの料理撮影は3年で100本以上を手掛けている。
近年は、日本の伝統食材を普及するお手伝いを含め、和の食材への研究を進めている。