ecoLux Laundry(エコラックスランドリー)

せんたくコラム

【都会vs地方】家事代行やプロのサービスは贅沢?都会と地方の主婦が感じる家事代行イメージの差とは?

【都会vs地方】家事代行やプロのサービスは贅沢?都会と地方の主婦が感じる家事代行イメージの差とは?

普段から育児や仕事で忙しくしていると、どうしても家事に手が回らないことがありませんか。昨今、そんな忙しい女性をサポートしてくれる家事代行のサービスが、注目を集めています。一部では“贅沢”と言われることもある家事代行ですが、主婦のみなさんは実際、こういったサービスにどのようなイメージを持っているのでしょうか。今回は、全国の主婦を対象に「家事代行を利用するのに抵抗があるかどうか」についてアンケート調査をしてみました。

家事を楽にするために、お金を払ってサービスを利用することに抵抗はありますか?


家事を楽にするために、お金を払ってサービスを利用することに抵抗はありますか?

YES を選んだ人の意見
「セキュリティー面や周囲からの視線が気になるし、金銭面でも抵抗を感じる」


  • できるだけ他人を家に入れたくないからです。[東京都/41歳女性]
  • 家族から「自分でやればいいのに」と不満を言われそう。[京都府/35歳女性]
  • お金をかけずにできることを、お金をかけてする気にはなりません。[北海道/29歳女性]

いくらプロとはいえ、赤の他人が自宅に入るという点で、セキュリティー面を心配する声が多くみられました。また、親戚やご近所の方からの目線や、本来ならお金のかからない家事にコストを払うという点も、ネックになっているようです

NOを選んだ人の意見
「仕事・育児と家事の両立のために、プロに家事を任せたい」


  • 掃除や家事のプロが来てくれるのなら安心して任せられるし、自分の時間にも余裕ができそうなので、お金を払っても利用してみたいサービスだと思います。[千葉県/36歳女性]
  • 仕事を終えて家に帰ると疲れきっているし、時間もない。家事を外注するのには全く抵抗がない。[茨城県/58歳女性]
  • 自分では出来ない、難しいところの掃除などはお願いしたいと思うから[愛知県/65歳女性]

とにかく仕事や育児で忙しいため、お金を払ってでも誰かに家事を手伝ってほしい、という意見がもっとも多くみられました。その一方、自分ではできないような難しい掃除をプロに任せたい、といった別のニーズもあるようです。

都会と地方での違いのわかる意見を紹介


【都会】
・周囲にワーキングマザーが多く、自然と家事代行を肯定する雰囲気ができているため。[東京都/40歳女性]
・フルタイム勤務でなくとも働いてる主婦であれば、多少は楽しても当然と思います。[東京都/47歳女性]
【地方】
・サービスを利用してみたいけれど、自分の時給と比較するとサービス料金が高いので。[群馬県/45歳女性]
・夫や義母が家事は嫁の仕事だという考えだから。私が利用したくてもしにくい。[奈良県/40歳女性]


地方に住む主婦のみなさんは、都会よりもやや家事代行サービスに抵抗を感じているようです。賛否両論のある家事代行ですが、家事のプロにお任せすると、普段自分ひとりではできなかった部分の掃除をしてもらえるなどのメリットも多くあります。お金に余裕がなければ取り入れるのが難しいところではありますが、どうしても忙しい時には、ひとりで悩む前に、家事代行を利用してみるのがいいかもしれません。

現代には、家庭用のお掃除ロボットが安価で買えるようになったり、郊外型のコインランドリーが充実したりと、忙しい主婦の手助けをしてくれるサービスが数多くあります。自分だけではどうにもならないという時には、これらの力を借りるのもひとつの手です。

仕事や育児と家事の両立には、想像以上に負担がかかりますよね。これほど大変なことをひとりの女性が完璧にやり遂げようとすると、いつか体をこわしてしまうことにもなりかねません。毎日頑張っている主婦のみなさんは、家事のやり方を工夫して、少しでも楽ができるようになるといいですね。